学部セミナー

スーパーグローバルコースに登録している大学院生がチューターとして,主として理学部1,2回生を対象に行う数学の専門書の輪読形式のセミナーです.毎回様々な数学分野の専門書が提示され,学生の興味に合わせて輪読するテキストを決めています.毎年5月頃に学生の参加募集が行われます.

2021年度

KTGU学部セミナーを、7月から開始する予定です。

参加を希望される理学部1・2回生は、6月16日(水)までに、「氏名」「学年」「メールアドレス」「参加を希望するグループ(希望順に3つ程度、複数に参加希望の場合はその旨を明記)」を記載し、タイトルを「学部セミナー参加希望」として数学事務室(jimushitsu@math.kyoto-u.ac.jp)までお送りください。

グループ一覧は『2021年度学部セミナーの概要』を、各グループのテキスト案については 『2021年度学部セミナーテキスト』をご覧ください(実際に使用するテキスト、開催時間等は各グループの参加者とチューターでご相談いただきます)。

応募締切後に、希望に沿ってグループの振り分けを行います。グループごとの参加希望者数に偏りがあった場合は、必ずしも第一希望のグループに配属されるとは限りませんのでその場合はご容赦ください。

なお、セミナーは新型コロナウイルス感染症に対する対応レベルに従って、Zoomによるオンライン実施となる場合があります。

過年度の開催実績

過年度については事業活動のページをご覧ください.